伊豆の野天風呂!海と一体になれる伊豆 北川温泉 黒根岩風呂にいってみた

伊豆

アウトドアで遊んだ後は、温泉に入ってリフレッシュするのも、旅の醍醐味です。

今回はおしゃれなシャンプーや流行りのサウナも一切ない、原始的な野天風呂である北川温泉「黒根岩風呂」に行ってきたのでそちらをご紹介します。

大海原がまさに目の前!海と一体になれる波のBGMを聞きながらリラックスできる他にはない温泉を探しているあなたにおすすめです。

北川温泉 黒根岩風呂 データ

所在地:
静岡県賀茂郡東伊豆町北川
アクセス方法:
伊豆急行伊豆北川駅から徒歩7分
西湘バイパス石橋ICから国道135号、真鶴道路、熱海ビーチラインを河津方面へ65km
営業時間:
10:00~18:00(17:45受付終了)
休業日:
荒天時
駐車場
無料(約10台)
入浴料:
¥600

湯質
ナトリウム・マグネシウム-塩化物泉
効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、五十肩、打ち身、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮ふ病、痔疾、慢性婦人病など
お湯の色、におい
無色、無臭
温泉のPH
7.9 弱アルカリ性
温泉の飲泉
不可

お風呂風景

熱海方面から車で南下して、「つるや吉祥亭」さんの大きな看板を目印に、看板手前で左折して、海沿いの小道に入るとすぐ駐車スペースがあります。

波打ち際のまさに海と一体になれる温泉にわくわくが止まりませんね。

階段上の受付で入浴料¥600を支払い、すぐ下に目指すお風呂が…野外にありました。
受付時は17:30だったので、18:00に終わりだよと釘を刺されました。(ばたばた駆け込んでごめんよ、おっちゃん。結局最後まで残っていたのは、先に入っていた若者3人組だったから許してくれ)

受付最終時間は17:45です。15分だけというのはもったいないですが、30分あれば満足感のある入浴ができましたよ。

以前は混浴だったようですが、今は男女別に分かれています。今まで行きたかったけど、混浴は…と思っていた人には行きやすくなりましたね。

洗い場はなく、服を脱いだら目の前は海と風呂です。
さっとかけ湯で身体を流したら、いざ入湯。

「アメリカを見ながら入る野天風呂」がコンセプトのようですが、目の前に見えるのは大島でしょうか?視力がいくつあればアメリカが見えてくるものなのか…笑

源泉かけ流しで、身体がすぐに温まっていくような素敵な感覚。

湯質は塩化物泉でアルカリ性なので癖のあるにおいのしない、さらっと入りやすいお湯でした。

感想

かねてから行きたいと思っていた伊豆の北川温泉にある黒根岩風呂。

身体を洗うスペース等はなく、この湯に入りにくる!という確固たる温泉マニアに向けた温泉でした。

せっかく自然豊富な伊豆に来たのであれば、ホテルのきれいな温泉もいいですが、こういった地元の趣ある温泉に入って、地域を盛り上げていきたいものです。

コメント